Home > 遅いわけ

遅いわけ


  • Posted by: F&F
  • 2013年10月12日 12:06

何故プリウスは渋滞の先頭になるのか。
プリウスの低燃費走法?みたいなものが多数公開されている。

>それだけアクセルを抑えて走ってます。
>当然赤信号からのGOは遅いです。
>前の車との車間開きます。
>そこで前に割り込まれるのがイヤな人は燃費犠牲にするしか
>ないんじゃないでしょうか。

>私の場合は、15km/h位までEVでトロトロ発進して、
>即座にpowerゲージまで踏み込み、3秒〜5秒後にエンジンを止め
>滑空か弱EVで巡航しています。

>発進はできるだけゆっくり
>通りの多いところでは無理にしないで、夜など空いているときは、
>思い切ってアクセルをゆっくり徐々に踏んでみてください。
>エンジンが掛からず電気のみだけが消費され、これだけでも燃費は変わるはずです。
>具体的には25km/h前後までモーター発進し、エンジンを掛けて走行がベストです。

交通の流れに乗った走行では16km/l前後、パッシングを食らう事を覚悟すれば20km/l前後となるらしい。
しかしバスやトラックにも劣る加速度での発進は勘弁して欲しい。
アクアもプリウス同様のシステムなのだが、購買年齢層が低いからなのか普通に走っている車が多いと思う。

それが正しいかどうかは別として、多く見かけるのが「発進加速でエンジンは使わない」だ。
しかしこれ、使えるバッテリ容量は数百ワット分しかないので少しアクセルを多く踏めばエンジンがかかってしまう。
モータ出力が大きいからと言って、その電力を電池から供給出来るわけではない。
あくまでもシステムが破綻しないような出力のモータと発電機になっているだけで、モータを回す電力は発電機で作らなくてはならない。

   

Comments:2

Coni Author Profile Page 2013年10月12日 23:40

しかし迷惑な走り方ですね。
それで40~60km/Lの燃費が出せるのかと思いきや16~20km/Lの燃費は笑える。

以下、長いですが、私の考えを。 プリウスが嫌いな方は読み飛ばしてください。

ちなみに私が聞いた燃費を良くする方法は、電池の充放電をさせない運転。でした。
峠のような上り下りがある場合は別ですが、平坦な道では加速時はエネルギー
モニターでの電池への矢印を発生させない。と言ったもの。電池の化学変化の
充放電では最大9割の変換効率だったので、これは理にかなっていると思いますが…。

アクアはバッテリー容量が小さいためかプリウスに比べすぐにエンジンがかかりますので、
そのような迷惑な走りはできないのではないしょうか。(メーカは少しは考えている?)

>モータを回す電力は発電機で作らなくてはならない。
これはごもっともで、その発電機を回すのはエンジン。となれば後は普通の車と同じで
加速時にエンジン効率の良い回転数を維持できるか?では無いかと…

いまプリウスαに乗っていますが、そんな迷惑な運転をしているつもりは無く、普通に前の車に
ついていくだけで、1年半乗った際の実燃費はカタログ燃費と同じ26km/L程度です。
(渋滞ではモーター走行が増え燃費が落ちますが、郊外で回復できてこの燃費です。)

Lear Author Profile Page 2013年10月13日 14:16

ハイブリット車の中では初代から含めて累計でプリウスが一番売れてるようなので一部のプリウスが何かをやらかすと相対的に母数が多いので目立つのは確かですね。
そのぶん、渋滞の先頭にハイブリット車がいたとしてその中でプリウスが目立つのは致し方ないのかもしれません。
いやまて、実用燃費では他社製でも極端に燃費性能は変わらないといわれるなかでカタログ値乖離で一部では有名なプリウスを選択されているところからすると渋滞先頭で目立つプリウスのりさんには燃費に対するこだわり(それが正しいかどうかは別にして)派の比率は多いのだろうか?

住宅に太陽電池を設置すると電気代が安くなるそうですが太陽電池が発生する電力もさることながら宅内で常時見えるようになった電力消費量が気になってまめな電力管理による節電効果もかなり大きなウエイトを占めているという話は珍しくないようです。
ハイブリット車も同様で燃料消費具合が表示され、パワーを出して赤い印を継続表示させることを自然と避ける傾向にあるようですね、ハイブリットじゃなくても一般車にも付けてほしいな(笑)

ハイブリット車の普及と燃費を気にする方が増えたおかげで感じることがあります、明らかに街中を急加速/急減速で走る人の比率が大幅に減ったと感じます。
車間に余裕をもつ(もちろん気になる燃費性能のために)割合も多いようで車線変更に対する隙を見て入るような緊張感はかなり減ったように思います。

極端な燃費走行による渋滞は勘弁してほしいですが運転のマナーは結果的に向上(これを向上といっていいのやら?)には貢献している気がします。
そうそう、右折専用レーンがあり青右矢印信号があるばあいの右折(つまり歩行者は赤で渡らない)で車間をものすごく空けて数台しか通過できないのも加速渋ってる為なのか?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 遅いわけ



VC