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  • Posted by: F&F
  • 2013年10月15日 10:32

故障(10/15)
◆ シグナスXの燃料ポンプ不良に関してはBlogにも書いた。これはヤマハの燃料ポンプ全般に出ている不具合だそうで、インペラの寸法精度の問題でハウジングに干渉してポンプが回らなくなるそうだ。対策品も未だ壊れやすいと言う事で、二度とヤマハのバイクは買わないとお怒りの方も居る。インペラを削って修正する事も出来るそうだが、10μm単位での加工が必要らしい。削りすぎれば流量と燃圧が大幅に低下してしまう。

◆ インペラの接触は熱膨張が原因と説明されていて、確かにタンク温度が下がれば動作するよ\x82
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Comments:2

ykhr Author Profile Page 2013年10月16日 12:50

小型2輪のFIが出始めてやっと耐久性や経年劣化で問題が出始める時期かもしれませんね。
去年や今年でた車種ではそのへんの耐久性が対策されて
そろそろこなれた製品になってるんでしょうか。
問題の製品を買った人にも手厚いサポートはしてほしいですけど。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2013年10月16日 18:06

>設計品質の問題

ヤマハは、船外機もダメですね。
チルトモーターのケースがプレスした後にユニクロメッキだったりタダの黒塗装だったり。
当然プレス成型なので、引っ張りの残留応力が残ったまま、薄いメッキだったり、ただの塗装だったり(時期によって変わる)。
そりゃ、2~3年で見事にプレスラインに沿って腐食割れ。
それを、なーん十年も変更無し。
錆びて、割れれば、モーター1個で4~5万ですから、止められないですよね。原価千円ぐらいでしょ。
文字通り腐ったメーカー。
ちなみに鈴木はエンプラみたいですね。

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