Home > ドコモ品質

ドコモ品質


  • Posted by: F&F
  • 2013年10月18日 13:03

以前から書いている、ドコモのエリアが駄目な件である。
自宅でも会社でも屋内ではかなり使いにくい。

会社の方には一時期レピータを設置して貰ったが、屋外基地局の設定が変わったためか干渉がより酷くなって使えなくなった。
LTEはアンテナバーが1本程度、3Gは3本程度である。
電界強度自体は自宅でも似たようなものなのだが、こちらも同じく品質が悪い。
データ通信は諦めてWiFiを使っているが、とにかく通話が成立しない。
音声が途切れてしまってどうしようもないのである。
部屋のどこが良いのかとか屋外なら良いのかというのも微妙で、駄目な時は本当に駄目なのだ。

ドコモには再三言ってはいるが「エリア改善の予定無し」の返事だ。
auかSBMの移動機を貸してくれと言ったが、当然「それは出来ません」、当たり前だな(笑)

LTEの通信速度は数メガbpsといった所で極端に遅いわけではない。
ドコモはLTEの75Mbpsエリアを広げているが、3Gに流れるデータや通話トラフィックを処理しきれないのだろう。
LTE対応移動機が増えた所で音声は全て(必要帯域は狭いが)3G網に流れる。
データよりも音声通話の方が優先度は高いが、それにしてもセル内利用者が増えればRSCPが下がる。
レピータの提案はされるのだが、そもそも混雑が原因であれば余り改善されないと思う。
ただドナーアンテナはそこそこの指向性があるので、うまくすれば空いている基地局にそれを向けて貰えるのかも知れない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモ品質



VC