Home > MapFan(3)

MapFan(3)


  • Posted by: F&F
  • 2013年10月21日 13:05

地図ダウンロードを2回もさせられてしまったMapFanには参った。
100円の有料アプリで広告が出ないと言う事で許す事にしよう。

地図のバージョンを調べるために指定された地点の検索をする。
どうやら地図のバージョンを見る機能がないらしく、特定地点の店舗情報が最新か否かで判断するようだ。
検索すると指定の駅が出てきた。
それを拡大して…
ん?位置が飛んでしまったぞ。
もう一度、検索して、拡大…
あれ?あ!GPS測位追従モードになっていると、常にその場所に行きたがるのか。
これって検索モードの時には位置追従モードを抜けるべきではないだろうか。
そうしないと検索結果が表示されずに自位置が表示されてしまう。

自分の向いている方向は地磁気センサか何かから求めているようだ。
ただし平均か処理が甘いのか、地図の向きが敏感に変わりすぎて見にくい。
どうも作り込みが甘いというか雑な印象だ。

この辺りのUI部分は地図データそのものには関係しない。
地図データを売ろうとしているのであればUIは最低限で良いと思うが、地図アプリとして見る場合にはUIは重要だ。
いくら正確な地図であろうとも、操作性が悪ければ気持ちよくは使えない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > MapFan(3)



VC