Home > ドコモメール(2)

ドコモメール(2)


  • Posted by: F&F
  • 2013年10月29日 11:02

ドコモメールは普通に使えている。
通信が不安定な時にはリトライするのか、spモードメールよりも受信失敗が少ないような気がする。

ドコモメールの保存容量は1Gバイトと決して多くはない。
確かに従来型ケータイのメールサイズを基本とするならば十分な容量に見える。
しかし今や画面もカメラ解像度も大きくなっており、それらの画像を添付すれば容量も大きなものとなる。
spモードメールと同様であるならばメール容量の上限は10MBとなる。
さすがに10Mバイトの画像はそう多くはないと思われ、カメラの画像も3Mバイト前後だろう。
しかしこうした画像やHTMLメールの多用となると1Gバイトが埋まる日がやがて来る。
ドコモメールの場合は(保護しておかない限り)容量制限に達すると古いメールから自動削除されていく。

メール容量に関してはSBMの話を何度か書いている。
i.softbank.jpの方が大きな容量のメールを扱えるが、それでもたった1MBがリミットなのだ。
従ってカメラ画像をそのまま添付する事は出来ない。
保存容量も200MBしかなく、容量がいっぱいになるとSMSで消せと言ってくる。
慣れている人ならばGmailを使うのだろうが、意外にもi.softbank.jpメールのまま不便だと嘆いている人が多い。

ドコモメールにしても後々容量を拡張するのならば10GBですよと作った方が良かったと思う。
それでもGmailには及ばないのだが、長く使える感は高まったはずだ。
月額料金を取っているのだからその位は当然ではないのか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモメール(2)



VC