Home > 急加速問題

急加速問題


  • Posted by: F&F
  • 2013年10月29日 13:02

米国で訴訟が相次いだトヨタ車の急加速問題、オクラホマ州の裁判ではトヨタが敗訴した。
判決はスロットル制御系の問題としてトヨタに300万ドルの賠償を命じた。

ペダル踏み間違いに関してはヒューマンエラーの要素となる。
もちろん踏み間違えしにくいペダルレイアウトの車両を設計する事が必要ではあるが、しかし人間の踏み間違いを排除する事は難しい。
しかし制御系の不具合に関しては、ブレーキ優先制御であれば事故が防げる。
近年のトヨタ車ではこれになっているはずだが、以前は何故この制御を取り入れなかったのか。
安全第一なのか、コスト第一なのか、この辺りは一概には語れない。

ハイブリッド車などが増えてきて、事故処理が大変になったと言われる。
従来はガソリン漏れによる火災などに注意が払われたが、それに加えて感電事故に気を遣うためなのだとか。
ガソリン火災の場合は液体系の消炎剤が使用出来るが、ハイブリッド車の場合は絶縁性が確保出来ていないと都合が悪い。
事故の際に救急車のみではなく化学系消防車が同行するのはその為だとか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 急加速問題



VC