Home > 20℃

20℃


  • Posted by: F&F
  • 2013年10月31日 21:50

暑がりか寒がりかにもよるとは思うが、スクータで走り回るのに20℃位は気持ちが良い。
夏が過ぎて日中の気温が20℃前後になると涼しくなったな、気候が良いなと思う。

冬が過ぎて春の日差しが暖かく感じる20℃あたりも、寒い季節を抜けたなと感じる。
スクータに乗る時などは余り薄着は推奨されない訳で、なのでこのくらいの気温が良い感じがするのだ。
勿論山の方に行けば寒いくらいの気温になるし、朝晩だって冷え込んでいる。

今年は残暑というか暑秋というか、夏の暑さが続いた後に突然寒くなった感じがする。
季節が良いなと思うまもなく朝晩めっきり冷え込んだ、みたいな。

シグナスは気温の変化でパワー差を大きく感じるが、スカイウエイブはさほどでもない。
パワー余裕度の違いかも知れないし燃調の温度補償のためなのかも知れない。
シグナスは台湾モデルと言う事もあって、日本の冬場には混合気が濃くなり過ぎる。
それでもFIだから走れるが、以前のキャブ使用の場合は日本の冬は厳しかったと聞く。

シグナスのバッテリ、そろそろ予備を用意しておかないといけないかな。
通勤使用だと走行距離に対するセルの使用頻度が高い。
バッテリの充電が不足すると言う事は無さそうだが、それなりに負荷はかかるだろう。
LiFeを試してみたいのだが、充電終止電圧がLiFeの上限を超えそうな感じなのだ。
ダイオードを逆並列に入れる(セルはリレー直結で)とか、FETでちょこっとした回路でも組めばいいのだが面倒だ。
中華バッテリにするかなぁ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 20℃



VC