Home > 軽自動車税

軽自動車税


  • Posted by: F&F
  • 2013年11月 4日 11:03

景気低迷で軽自動車の販売は好調だ。
新車販売台数の約4割が軽自動車なのだとか。

TPP絡みなのかも知れないが、軽自動車税も消費税アップも弱者へのインパクトが強い。
従来は自動車取得に物品税がかかっていた。
これは消費税導入時に廃止された。

軽自動車税の導入の代わりに登録車の取得税が段階的に廃止される。
軽自動車のランニングコストを上げ、登録車のイニシャルコストを下げる施策だ。
一家に車が一台の都市部では軽自動車税の値上げはさほど響かないのかも知れないが、一人一台の車が必須な地方部では台数分の値上げとなるので影響も大きい。

自動車は買うのも維持するのも相当な税金がかかっている。
走れば走った分だけ燃料関係税と消費税がかかる。
所有しないのが一番と要ってしまえばそれまでなのだが、交通機関の少ないエリアではそうも行かない。
困ったものである。

   

Comments:2

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2013年11月 4日 16:55

軽自動車税が槍玉に上がりますけど違いますよね。
3&5、バイクの自動車税、重量税、自賠責、任意保険が高いのであって比較対象が間違ってますよね。
一番エコな長期保有車両が自動車税も重量税も割り増しだし。
道路関係税って意味では、平均走行距離の多い1,2,4,8ナンバーの方が高くて当然のはずなんだけど。
相変わらずもマスコミもその辺はスルーですね。
軽自動車税なんて4ナンバーと比べれば大差ないのに。

F&F Author Profile Page 2013年11月 4日 17:00

資源消費抑制からすればイニシャルコスト(取得税)を上げてランニングコストである重量税や自動車税を下げた方が良いんですけどね。
結局の所は消費=経済の図式を守ろうとしているので駄目なんですよね。
法人優遇も相変わらず。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 軽自動車税



VC