Home > ドコモメール

ドコモメール


  • Posted by: F&F
  • 2013年12月17日 12:06

1312171204_270x480.png
iPhoneもドコモメール対応とのこと。
ただしSBMと同様に通知だけが来る様子だ。

メール本文はあくまでも手動受信になるので未読通数などの表示が出ない。
Gmailが使いやすいと思うのだが、設定が面倒とか何とかでインストールしない人が多い。
iPhone使いにとってメール設定は難しいものなのかも知れないが、使い勝手は良いと思うんだけど。
iPhone同士ならiMessageが使えるからと、Appleに囲い込まれまくっている。

本日からIMAPでのメール送受信が可能になった。
で、さっそくK-9にこれを設定してみた。

IDはメールアドレスではなくドコモIDを使う。
受信サーバはimap.spmode.ne.jpで送信サーバはsmtp.spmode.ne.jpである。
受信はIMAPSなのでポート番号は993、送信サーバはSMTPSで465である。
IMAP IDLEが使えるので、私の場合はリフレッシュタイミングを12分ごとに設定した。
なおIMAPを使用する場合はメール設定でIMAPの使用を許可する必要がある。

WiFiでは設定出来ないのでspmodeに接続してdメニューアプリからメール設定画面に行く。
そこでIMAPの設定をONにすれば完了だ。

試しにメールを出してみるとK-9の方が1〜2秒ほどメールの受信が早いことが分かった。
安定してK-9で受信出来るならばドコモメールアプリは不要と言う事になる。
ドコモメールアプリは重くて起動が遅いので使いにくい。
フォルダ管理や鳴り分けが出来るのはK-9には無いメリットではあるし、絵文字対応その他のキャリアメール独自の部分が必要ならばドコモメールアプリとなる。

K-9の場合はIMAP IDLEなのでリンクの維持に電力を使う。
ドコモメールの方はSMS通知なのでこの点で問題は無い。
ただし音声ネットワーク接続時で無いとメール通知が来ないはずなので、WiFiオンリーで使うならばIMAPの方が良い。

K-9のみではなく、当然のことながらPCのメーラでもメールの送受信が出来る。
Becky!でも同様の設定でドコモメールの送受信が出来た。
ただしBecky!はメールをキャッシュしないので少し動きが悪い。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモメール



VC