Home > ドコモメール

ドコモメール


  • Posted by: F&F
  • 2013年12月26日 11:06

ドコモメールはドコモメールアプリとK-9で受信して様子を見ている。
IMAP IDLEのリンクが外れない限りK-9の方が1〜2秒早くメールを受信する。

Gmailと比較してもドコモメールの方が早いがドコモメールアプリを使用するとその差は小さくなる。
最も早いのがK-9で受信するドコモメール、次がドコモメールアプリで受信するドコモメール、そしてK-9で受信するGmailであり一番遅いのがGmailアプリで受信するGmailだ。

ドコモメールアプリは巨大で起動が遅いのでK-9の方が軽快だが、たぶん絵文字は使えないと思う。
K-9はウィジェットを使うとアイコンに未読数が表示されるがドコモメール不格好なウィジェットを貼る以外では出来ない。
ドコモメールの通知のために私はまちキャラを設定しているが、正直邪魔なのだ。
K-9をマルチアカウントで使う事になるのでアカウントごとのウィジェットを置く。

Becky!にもドコモメールアカウントを設定したのでメールを書くのも格段に楽になった。
IMAPでのアクセスなのだがGmailよりずっとレスポンスが良い。

GmailはK-9で読み取るとGmailアプリの方も既読になる。
IMAPで同期しているので当たり前の話だ。
しかしドコモメールアプリの場合はメーラで読まない限りは未読のままだ。
逆にドコモメールアプリで読むとK-9の方は既読になる。
ドコモメールアプリで読んでからドコモメールウイジェットの未読数がゼロになるまでにはタイムラグがあり、この間に再度ウィジェットをタップするとドコモメールアプリが異常終了する。

auのキャリアメールもIMAP対応だったかな。
SBMもIMAP的なものなのだがSMS通知しかできなかったはず。
PCからもアクセス出来ないのではないだろうか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモメール



VC