Home > 乗り入れ

乗り入れ


  • Posted by: F&F
  • 2013年12月29日 12:04

湘南新宿ラインは便利だ。
横浜から池袋方向、さらには埼玉方面に直通で行ける。

今や相互乗り入れが当たり前となった感じで、例えばみなとみらい線(横浜の地下鉄)は東急東横線や西武線に乗り入れて埼玉の所沢まで行ける。
横浜から所沢、相当長い距離である。
JRの方は相互乗り入れではないのだから直通長距離を走っても良いような気がするが実際はそうではない。
東海道線は東海道線であって総武線ではない、みたいな感じなのだ。

そんな中、東海道線が上のまで延長されることになる。
従来は東北方面の列車が東京駅まで来ていたのだが、東北新幹線開通によって上の止まりとなった。
しかしそれでは不便だと言う事で東海道線を上のまで延長する計画なのだ。

これも宇都宮や高崎など埼玉や群馬方面に行けることになるので、新宿池袋回りの湘南新宿ラインと東京上野回りの東海道線直通電車と言う事になりそうだ。
東海道線は上野で分岐して高崎線か宇都宮線か常磐線に行くらしい。
これは東海道線が3つに分岐して行き先を変えるのだから実現するが、逆に3つの路線からの全ての電車を東海道線に入れることは出来ない。
こうした部分がダイヤを複雑にして乗り入れを制限することにもなるのだろう。

大宮方向から来る場合は池袋経由で湘南新宿ラインには行って横浜着の電車と、上野東京経由で東海道線に入って横浜着の電車が出来るのかな。
乗り換えは複雑になるが便利にもなる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 乗り入れ



VC