Home > そういえば…

そういえば…


  • Posted by: F&F
  • 2014年1月18日 12:03

12月の純増数でドコモがトップになっていた。
IP契約者数が減少しているのとMNPが相変わらずのマイナスなのでMVNO頼りかなと思っていた。

それでも数字の上ではSBMの純増トップを打ち砕いた事になる。
SBMはMNPのポートイン数も減少しており、弱り始めたのかなとも思う。
売れているものは必ず売れなくなる日が来る。
たまごっちだってプレステだってファミコンだって、一つの時代を象徴するモデルではあったが先はなかった。
NECやPMCの携帯電話しかり、auだって加入者数をどんどん増やし続けた時代があった。

パジェロが売れ、パジェロ人気にあぐらをかいた三菱はその後低迷時代に入った。
売れているときはそれで良い。
売れなくなった時にどの方向を向いて進むのかが問題だ。
方向性を見誤った代表はドコモではないだろうか。

SBMとauの純増差は小さかった。
SBMの頑張りが一歩及ばなければ一気に純増最下位に転落するところだ。
最下位になれば純増数の公表をやめるとでも言い出すかも知れない。

SBMが勢いを失い始めたのは昨年の夏前頃からではないかと思う。
iPhone5sの販売開始ではドコモに客を奪われ始めた。
それでもドコモが不調だからまだ良いが、SBM的うわべだけ宣伝でもされたらSBMのダメージはもっと膨らむ。
SBMが倍速ダブルLTEと言うのなら、ドコモは4倍速クワッドLTEとなる。
SBMは倍速でダブルだから4倍ですね、ドコモは16倍ですよと(実際は違うけど)単に数字だけを見るとそうなる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > そういえば…



VC