Home > ポケットチャージャー(2)

ポケットチャージャー(2)


  • Posted by: F&F
  • 2014年2月 2日 12:03

いったん放電させてしまった後の充電の大変な事…
5Ahの容量を5Vでチャージしようというのがそもそも限界なのかも知れない。

充電専用端子を設けて3A位の電流が流せれば2時間位で充電出来るのではないだろうか。
いや、18Whの電池の充電にその2倍位の電力が必要だからもっとかかるか。
しかし実際に充電時間を計ってみると約5時間で満充電になった。
0.9A×5V×5時間で22.5Whだ。
放電は1A定電流でポケットチャージャが勝手にシャットダウンするまで行った。
7時間かかるというのはシャットダウン時よりさらに放電した状態からの最大時間なのかも知れない。

世の中にはもっと大容量のモバイルバッテリもあるわけで、充電用の電源も大容量のものが必要になる。
ポケットチャージャと同じ位の充電効率だとすると10Ah級のものなどは寝ている間には満タンに出来ない。

ポケットチャージャ02を開けてみたい所なのだが非分解構造な感じがする。
メーカは三洋電機で生産国は中国だ。

ポケットチャージャには01もあって、こちらは2.5Ahだったかな。
18650が1本入っているのだと思う。
お得さ加減では(500ポイントで貰えるので)01なのだが、これでは最近のスマートフォンは満タンに出来ない。

ポケットチャージャ02は18650が2本両側に入っていて、中央に回路やコネクタがあるスタイルだと想像出来る。
全長が70mmほどしか無いのでUSBコネクタは電池を避けなければならない。

最近では4Ahなんて容量の18650タイプLi-ionバッテリも多いので、これに交換すれば一気に容量は8Ahになる。
でも実容量がどうなのかはちょっと怪しい。
http://kohju.justplayer.com/SmartPhoneTips_power_review_18650.html

18650のみではなく他の記事も面白い女性のBlog
http://pcpartsrv.blog71.fc2.com/blog-entry-316.html

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ポケットチャージャー(2)



VC