Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2014年3月11日 10:33

iMessage(3/11)
◆ iPhone同士のメール(メッセージ)交換の仕組みにiMessageがある。これはAppleの提供しているサービスでApple以外の機器では使用の出来ない、いわばガラパゴス仕様だ。
ガラパゴス仕様ではあるがSMSやMMSといった現在に於いては古びた感も否めないものをカバーする目的で実装されたのだと思う。

◆ だったらEメールで良いではないかと思うのだが、Apple様にも色々事情があったのだろう。iMessageはSMSと同様に電話番号で使う。電話番号の相手がiPhone持ちならばiMessageで送られ、他のデバイスならばSMSにな
 …続きを読む

   

Comments:3

とも Author Profile Page 2014年3月11日 11:43

iMessageやFacetimeはApple IDに電話番号がヒモ付されているような仕様だったと思います。 ですので、アクティベーション時に自動的に切り替わるんじゃなかったかな…
また、Apple IDには電話番号だけじゃなくて、メールアドレスも複数ヒモ付できるので、メールアドレスでもiMessageやFacetimeが利用できるようになっています。ですから、キャリアが変わっても、あまり影響は無いですよ。
で、複数のiOSデバイスやmac OSをもっていて、appleIDにメールアドレス等でヒモ付していると、着信時に同時に全デバイスの着信音が鳴り響きます。
うちの周辺では、宗教的にLINEは使いたくないとか、LINEは信用できないとか、Skypeは相手が居ないとか、通信相手がmacユーザーばっかりだからとか、そういう感じの人が使っているようです。
私は相手がiOSユーザーでFacetimeが使えるなら、無料電話代わりにFacetimeオーディオを使うぐらいですが。

F&F Author Profile Page 2014年3月11日 13:08

AppleIDが関係しているのなら電話番号が使い回されても(使い回された電話番号所有者がiPhoneを使う限り)大丈夫ですね。

とも Author Profile Page 2014年3月12日 16:38

まぁ、電話番号が変わった事を送り手に伝えていなくて、使い回された番号が、またiOSデバイスだった場合は、その番号宛に送られたメッセージは全く関係ない人のところへ行ってしまいますね。 それって、間違い電話と同じ扱いなのかな…
電話なら声である程度判別がつくけど、クリティカルなメッセージをアカの他人に送ってしまった日には、目も当てられませんね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC