Home > 突っ込みどころ

突っ込みどころ


  • Posted by: F&F
  • 2014年3月19日 11:05

技術的な話には疎いITmediaの記事、突っ込みどころ満載である。
初心者向けにと言うのは分からなくもないが、ケータイやスマートフォンを扱うメディアなのでもう少し書き方があるのではないのか。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1403/18/news097_2.html
「いつでも通信ができるよう、端末が常にウォーミングアップをしているため」
ここは、
通話の着信や通信する基地局の情報を取得するため、定期的に通信しているとすべきだろう。
連続受信でないのは、自分が呼ばれるタイミングが予め基地局側から通知されていて、そのタイミングでのみ受信すれば事足りるからだ。

「これは端末が移動していることで基地局のハンドオーバーが起こったり、遠方の基地局を探すためだ。」
ハンドオーバというか位置登録の説明をしても良いと思う。
遠方の基地局を探すはよく分からないが、上の間欠受信に対して圏外受信時は連続(あるいはバンドを切り替えて)である事も説明した方が親切だ。
圏外になると自分の受信タイミングも見失うので間欠受信が出来ない。
2GHz帯が駄目なら他のバンドと、切り替えながら受信する。
しかし連続受信しっぱなしではさすがに電力を食うので、タイマを使用した間欠受信を行う。

youtubeの所も、通信速度と動画のレートを計算すれば消費電流の谷の意味が分かりそうだ。
記事は平賀洋一氏によるものだ。
不得手分野だから諦めるではなく、それが何故なのか疑問に感じる事が大切だと思うんだけどなぁ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 突っ込みどころ



VC