Home > 沈没

沈没


  • Posted by: F&F
  • 2014年4月18日 11:06

韓国で大きな事故があった。
船ってひっくり返るのか…

最初に映像を見てそう思った。
古館氏はいち早く船が日本製であるとのみ報じたが、オリジナルではなく増築されている。
韓国メディアも日本製の船が悪いみたいな論調だとか。

この船は建造時は5997総トンだったが日本での増築で6586総トンになり、更に6825総トンに増築されてフェリー運航されていた。

事故原因は解明を待たなければならないが、大きな音と衝撃という点から座礁説もある。
また急激に舵を切ったために積み荷などが偏り、そのままバランスを崩した説もある。

船が傾くと逃げる事が難しくなる。
45度まで傾いたとしても壁を這い上がる事はもはや無理だろう。
通路幅が狭ければいいが広い通路だと斜め上にドアがある事になるので届かない。

大型クレーンで船をつり上げるような報道もあった。
船内の空気だまりに生存者が居ると仮定すると、引き上げ時に船を回転させるとその人たちはおぼれてしまう。
回転させないように引き上げる事は相当難しそうだ。

   

Comments:2

YASU Author Profile Page 2014年4月18日 14:20

このタイプのフェリーの転覆事故って日本でもありましたよね。
航行が可能なうちに浅瀬まで移動して座礁させて沈没は免れましたが結局解体へ...
大きな波を受けて傾く→フェリー甲板の滑り止め塗装が甘かったのでトラックが滑って移動し、傾きが大きくなる→積み荷のコンテナを固定していたチェーンが重さに耐えられず切れて荷崩れ→更に傾くって流れだったようです。
韓国のやつは積荷の固定を綱で行っていたって報道が事実だとしたら...
操船で荷崩れってのもありそうです(^_^;)

してん Author Profile Page 2014年4月19日 15:54

貨物657トン、車両150台を載せたと出航前の点検報告書に記載

貨物1157トンと車両180台を船積みしていた

固定以前の話のようです(もちろん固定器具も不足するでしょうけど)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 沈没



VC