Home > 信頼できる国

信頼できる国


  • Posted by: F&F
  • 2014年4月23日 13:03

ASEAN7カ国の世論調査で最も信頼できる国が日本になったそうだ。
外務省の調査なので頭から信じるわけにも行かない。

日本の支持は33%、中国が5%で韓国は2%だった。
中国よりも韓国の方が信頼度が低いというのも意外な感じがする。

日本国内におけるイメージはどうなのだろう。
信頼感と反韓は又異なると思うし、日本に進出している企業として韓国は中国よりもなじみが深い。
製品そのものは中国製が氾濫しているが、身近でありながらもオリジナル製品ではないので感覚的には遠い国なのかも。

中国は内情がなかなか報道されてこないので分からないが、韓国は船舶事故の報道でも色々言われている。
操船担当は、舵を切ったのは事実だが船が勝手に急旋回したと語った。
たぶん積み荷が偏ったとかがあったのだろうが、自分は悪くないと語っているように思える。
ただしこれには船自体の問題も指摘されていて、事故の2週間前に異常が見つかっていたという。

船長も同様に、救助隊が避難しろと言うから避難しただけだという。
あたかも救助隊が悪いのだと言っているようだし、救助された時に自分は乗客だと語ったとか。

個人的には中国文化よりも韓国文化の方が他人に優しいと思っているのだが…

   

Comments:1

nyanCo Author Profile Page 2014年4月23日 16:44

・韓国人は堪え性がない。

文句は人一倍言うが仕事は雑だし、直ぐにサボり平気でむちゃくちゃな言い訳をする。割り切りが早く嫌なら仕事は直ぐにやめる。警戒心は薄いが、とにかく喧嘩っ早く何事もゴリ押し、力ずくが多い。


・中国人は割と粘着質な性格でしつこい。

警戒心が高く、直ぐに同民族同士でコミニュティを作ろうとする。団結力が強く、組織単位で活動するのである意味で厄介。しかし、金さえ貰えれば仕事はちゃんとこなす。


韓国も昔は漢字を使っていた訳だけれど、中国人に言わせると韓国語は全く理解できないのだそうです。日本人からすると大した違いに聞こえないんだけれど。

因みに、台湾語は中国語の1方言みたいなもので、中国人なら台湾語は理解できる(逆も然り)だそうです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 信頼できる国



VC