Home > 楽天

楽天


  • Posted by: F&F
  • 2014年6月 2日 13:08

楽天のIDとパスワードが抜かれる事件があるのだとか。
IDはメールアドレスなので、他で同様のアドレスやパスワードを使っていると危険かも知れない。

楽天は今の所静観を決め込んでいるのだが、主にオンラインソフトをダウンロードされるなどの被害も報告されている。
クレジットカード払いを設定している場合は、有無を言わさずそれで買い物されてしまう。
楽天カードは以前にも書いたように電話サポートがつながりにくいし、そもそもそこにたどり着くまでが大変だ。
サービス内容も"やっぱり楽天グループ"であり、不正使用だと言ってもなかなか対応してくれない。
特に販売元が楽天モールだと対応が悪いようだ。

楽天本体にしても、悪事を働くのが当たり前みたいな社風なので当然対応はして貰えない。
普通であれば接続IPなどをチェックしたり、被害が拡大しないようにするのが普通だろうに…

現時点ではクレジットカード登録をやめる、メールアドレスやパスワードを変更する程度の自衛しかできない。
クレジットカードは、購入時にそれを使うと「カードを登録する」にチェックが入っているので自動登録になる。
安全性を考えれば「登録しない」をデフォルトにすべきだと思うのだが、楽天に何を言っても仕方ないだろう。

ログインアラートはあるが、ログインされて品物を買われるまでに楽天が対応してくれるとはとても思えない。
楽天の場合は要らぬ宣伝メールが山のように来るので、重要なメールはそれに埋もれてしまう。
件名振り分けや曖昧振り分けの出来るメーラでないと厳しいのだ。

しかし流出が楽天内部からだとすると何をやっても無駄となる。

プリモトルテでヤフーストアとつきあい始め、楽天よりヤフーの方がまだマシだなと思う事が多い。
だからヤフーショップの規模場拡大しないんだよと言われればそれまでなのかも知れないが、あくどさレベルを考えると楽天よりも下だ。
ただヤフーはシステムが本当に弱い。
サーバエラーは頻発するし、設定出来なくなってしまったりのトラブルもある。
楽天のシステムは使った事がないので分からないのだが、ソフトバンクはインターネットカンパニーじゃなかったのかと言いたくなる。
金がないのは分かるのだが、設備投資もしっかりやって頂きたい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 楽天



VC