Home > ワイヤレスマイク(2)

ワイヤレスマイク(2)


  • Posted by: F&F
  • 2014年6月16日 11:09

1406161106_480x360.jpg
写真は某メーカのダウンコンバータだ。
写真左側が受信機への出力で右側がアンテナだ。

厳重なフィルタが搭載されているのは、アンテナ側は携帯電話の妨害を受けないようにするためである。
IF側はIFとローカルを分離するためにフィルタが必要だ。
いわゆるデュプレクサなので携帯電話などのようにSAWデバイスなどを使えばもっと小型化が出来る。
ワイヤレスマイク市場が大きければ部品メーカもSAWデバイスを作るのだろうが、各社でIFが異なるなどがあると作りにくい。

基板の部品面にはたいしたデバイスは乗っていないが、半田面には多くのパーツが乗っている。
と言っても回路的に難しい事はなく、単にアンプとミキサがあるだけだ。

回路を分離してローカルを別に供給すればNFなども測定しやすくなる。
まあ測ってもそれが何?みたいな所もあるけど。

LNAはMMICは使われている感じだ。
デバイス名は分からなかったのだが、電源を加えれば広帯域アンプが動作する的なミニサーキットで言う所のMAR3みたいなものだろう。
このコンバータでIFに周波数を下げられた信号が受信機へと同軸で導かれる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ワイヤレスマイク(2)



VC