Home > 興味

興味


  • Posted by: F&F
  • 2014年6月21日 11:11

一般メディアの取材でSBMに興味はなくなったのかと問われて、そんな事はないと否定した孫さんだが実際には興味を失っているようだ。
まあ米国事情が上手く行っていない事でSBMどころではないのは分からないでもない。

スプリントの経営立て直しが上手く行かず、ADSLの時と同じようにV字回復を叫ぶものの信じて貰えない。
このままで行けば3位の維持さえも難しく、Tモバイルに抜かれる可能性もある。
そのTモバイル買収が出来れば数字の上では競争力が出るかに見えるが、財務内容的には決して良くはない。

財務内容が良くないのに純増者数で勢いが感じられて企業価値の見かけが上がっている。
ソフトバンクが日本で行ってきたような、ハリボテ作戦をTモバイルがやっている。
買わなければ負ける、買うには金がかかる…
孫さんは大いに悩んでいる事だろう。

孫さんの言い分は「強い2社と弱い2社では公平な競争にならない」なのだが、米国は「3者体制では競争が促進されない」だ。
全く反対な事を言っているように見えるが、これは立場が逆だからだ。
米当局は競争を起こすための4社体制を推すわけだが、孫さんも同じく競争を激しくしないための3社体制を推す。
つまり双方とも言っている事は同じなのだ。

株主総会の質問で面白いと思ったのはこれだ。

「…最近は「1番、1番」が鼻について謙虚さに欠けるように思います…」
孫さんはこれに対して「…今、反省しました」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140620_654441.html

今、ですか…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 興味



VC