Home > 損保ジャパン

損保ジャパン


  • Posted by: F&F
  • 2014年6月25日 12:08

1月だったかな、シグナスで転んだのは。
直進する当方の目前で右折を試みた四輪車がいけないと言えばそうなのだが、非接触事故なので相手に多くの原因は追及できない。

転ばずに走り続けたらぶつかったのかとか、そのあたりの判断も難しい。
一応警察は介入した。
相手の加入しているのは損保ジャパンで、対応が良い事は以前にも書いた。
それこそ共済系などとは大違いで、関東自動車共済がいかにひどかったかはこれも以前に書いた。

非接触事故なので民間保険は介入せずに自賠責で処理しましょうというのが損保ジャパンの話だった。
自賠責を使うには人身扱いの必要があり、そうすると加害車両のドライバーは免停になる。
これは気の毒だなと思ったのだが、損保ジャパンによれば必ずしも人身扱いでなくても大丈夫なのだそうだ。

自賠責の基準による交通費と慰謝料(治療費は全額別請求で私は支払っていない)の支払いで処理する予定だったそうなのだが、損保ジャパンの内部基準に照らすと自賠責ではなく任意保険扱いが適当と判断されたと連絡があった。
そうなると保険契約者に損(保険を使ってしまうので)があるのでは無いかと言ったのだが、物損処理にして貰った(私が物損で良いよと言った)時点で保険契約者は相当助かっている事なので(契約者も)納得済みだとの事だった。
任意保険を使うと自賠責の約3倍ほどの保険金が私の懐に入る。

なんか、勝手にすっ転んだ私に…
と、恐縮してしまう。

損保ジャパンは対応が良いが掛け金が高い。
実はあいおいも値段は高いが対応が良い会社だったのだ。
なので通販系に浮気することなく続けていたのだが、合併を繰り返しながら悪化の一途をたどった。
結局値段は高いが対応は悪いとなり、今は別の保険会社にしてしまった。

車にあまり乗らない今だから通販系の保険にしているが、距離を乗っている頃だったら損保ジャパンは有力な乗り換え先になった事は間違いない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 損保ジャパン



VC