Home > HD Voice

HD Voice


  • Posted by: F&F
  • 2014年7月 5日 12:08

PHSは音が良いと宣伝していた。
正確にはPHSの音が良いのではなく(当時はPDCだけど)携帯電話の音が悪かったのだ。

PHSはADPCM32kbpsなので一般加入電話よりも音は悪い。
しかし携帯電話ではさらに圧縮されて音が悪い。

3Gでは圧縮レートを段階的に選択できるが、SBMは高圧縮レートで使っているので音が悪い。
SkypeなどIP通話の方が音が良いと言われるのはこのためだ。

音質に関する需要は大きいようで、海外では3GでHD Voiceを実現している事業者もある。
では日本国内事業者、といっても3Gで音声を通しているのはSBMだけなのだが、SBMがHD Voiceを導入できるかと言えばそれは難しい。
現時点でも5.15kbpsまで音声帯域を狭くしているわけで、これは帯域の混雑を多少でも緩和するためだ。
何度も書いているようにSBMは中継器を使ったマクロセル展開とオムニ局が多いので電波利用効率が他事業者の1/4程度しかない。

LTEの方も2.1GHz帯でのみしか展開できていないので混雑がある。
そこで画像圧縮や動画サイトの帯域制限、さらに一般利用者にも厳しいパケット利用制限を設けている。
LTE帯域を増やそうとすると3G帯域が減るので3G帯域が混雑する。
3G帯域が混雑するとセル半径が狭くなるので圏外が増える。

3G帯域を混雑させないためには音声帯域を狭くするしかない。
スマ放題で音声通話が増えたらどうするのか。
Busyにしないためには3G帯域を増やすしかなく、これはLTE帯域を削る事を意味する。

SBMでは112.5MHzの理論値サービスをごく狭い範囲で行っている。
しかし注意書きがあり「下記のエリア内においても、回線の混雑状況により下り最大75Mbps※2もしくは37.5Mbps※2の通信速度となる場合があります。」となっている。
なお112.5MbpsのサービスはAndroidスマートフォンでのみ授受出来ると書かれている。
SBMのページに書かれているので(旧)EMの1.7GHz帯の事ではないと思うのだが真偽は不明。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > HD Voice



VC