Home > 12ch

12ch


  • Posted by: F&F
  • 2014年7月 9日 13:09

東京12チャネル(現テレビ東京)が開局50周年なのだとか。
科学技術学園工業高等学校の授業放送が1964年にスタートしたのが始まりだそうだ。

ちなみにTBSは1955年と、約10年前にTV放送を開始している。
娯楽の少なかった時代でもあり、高度成長期と相まってテレビ放送は黄金時代へと向かう事になる。
東京オリンピックやアポロ宇宙船など、おそらくはイベントのあるごとにTV受像器は売れていったのだろう。

ちなみにエフエム東京は1970年に、日本で3番目のFM放送局として誕生した。

TVだけではなくラジオも今よりずっと聴取率が高かったと言える。
テレビでもラジオでも音楽番組が人気になった頃、TVとは違いラジオはその場で電話でリクエストの出来る番組構成などが人気となった。
こうした音楽番組は長く続いたのだがやがて下火となる。
野球中継も、夏ともなればTVもラジオもメインは野球中継だった。

野球中継視聴率が低下した頃サッカーがブームになる。
しかし程なくしてサッカーも下火に。
Jリーグチーム名にスポンサー名は入れないお約束だったそうだが、読売のみがそれに反して反感を買った。
それが原因というわけでもないのだろうがブームは急速にしぼんでしまう。

今や野球中継も視聴率が取れないからと地上波では殆ど中継されない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 12ch



VC