Home > ジャン測

ジャン測


  • Posted by: F&F
  • 2014年7月16日 13:11

ヤフオクなどに出ている測定器をジャン測と呼ぶらしい。
出品者の多くは電源が入る事のみを確認したジャンク扱いと出品している所からそう呼ばれるのだろう。

勿論実際にジャンク品も多いというか、マトモに動く方が貴重だったりする。
ジャンクと良いながらも結構高値で売られているものもあったりして、買う方も勇気が要るだろうなぁ。

比較的価格の安いものだとアドバンテストの古いスペアナがある。
第一世代をスペアナの初期型、第二世代を表示部分をディジタルストレージ化して低速スキャンの場合でも見にくくならないタイプだとすれば、安価なのはこの世代だ。
表示はブラウン管である。

程度にもよるが3GHz上限のもので2万円台、8GHz上限のものだと3万円台くらいで落札されている。
アンリツ製もそうなのだがアドバンテストもこの時代のものは本当のジャンク、電源は入るがPLLはロックしないみたいなものが多い。
HPやローデシュワルツは105℃や125℃タイプの電解コンデンサが使われているのだが、アンリツやアドバンテストもそうなのだろうか。
いずれにしても電解コンデンサは交換しておいても損はない。

他に多いのがコネクタの接触不良だ。
コネクタなど接触不良になるのかなと思うのだが、やはり年数が経つと怪しくなる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジャン測



VC