Home > パスワード(2)

パスワード(2)


  • Posted by: F&F
  • 2014年8月 4日 11:08

ロボフォームは以前は売り切りだったのだが今は年間ライセンス方式かな?
年額1200円位だと思うが、日本でライセンスするよりも米国でレジストした方が安いなんて話もある。

パスワードマネージャを変えるのは良いのだが、情報を移すのが容易ではない。
いったんパスワードマネージャを使い始めると分かりにくくて長いパスワードを平気で設定出来るので、とてもではないが手入力など出来なくなる。
パスワードマネージャの設定情報をCSVに書き出して、なんて事はセキュリティ上出来るわけがない。

ロボフォームはKeeperと同じくサーバ側に情報を保存して他のデバイスと同期する。
詳しくは調べていないのだが同期にはロボフォームアカウントにログインして行うようだ。
これってロボフォーム自体でログイン情報は記録出来るのだろうか。

データはマスターパスワードで暗号化されると言うが、そもそもマスターパスワードに複雑怪奇なものを設定するとロボフォーム自体へのログインが面倒になる。
まあこの辺りは他のパスワードマネージャでも同じなのだが、インターネットを通してさらにインターネットに接続されたサーバに情報を保存するという点ではローカルに保存するよりも危険性は高まる。
Keeperの時にも触れたが、悪人からしてみればこれら重要と思われるパスワードを一気に入手するにはパスワードが大量保存されているサーバやその通信を狙うのが手っ取り早い。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > パスワード(2)



VC