Home > LED

LED


  • Posted by: F&F
  • 2014年8月 8日 13:08

シグナスのヘッドライト、LEDでは暗いのかなといくつか見てみた。
プロジェクタは大きさの制限があるので放熱などの点で不利になる。

LEDの集合体電球?として面白いものを見つけた。
http://www.gtx-co.jp/SHOP/LED-80W.html
何と80Wなのだそうだ。
5WのLEEDを側面に12個付けて60W、それに前方に照射する分が20Wらしい。
ここに使われているLEDはXB-R5と言うヤツらしいがメーカサイトで仕様は確認出来なかった。
XBのシリーズは3W型と5W型(共に絶対最大定格)があり、ティピカルではその半分で使う事になっている。
電流は通常のVf型で1A前後だ。

が、上のページの広告だと0.35Aと書かれている。
なのでLED1個あたりせいぜい1.5Wの消費電力だ。
そもそも60W分のLEDを並べたら、あの面積での放熱で間に合うとは思えない。
60Wと言う事は12Vで5Aも流さなければならない。
LEDブロックの根元の基板の写真があるが、あのコイル(CD-DC?)に5Aも流したら磁器飽和必至ですぐに黒こげだろう。

さらに怪しいのがアルミの材質に関する説明である。
ダイヤモンドより硬くプラスチックよりも耐食性に優れるって…

ハロゲンランプ並みの照度を誇る(とされる)LED発光部はファンなどで強制空冷になっているものが多い。
ライトボディ一体型のもの売られているが、なんか配光が…
それこそ中華HIDでグレア出まくりみたいな、ロービームと言いながら遙か前方の道路標識が輝いているではないか。

一方でこんな力作も。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/kosaku/ledhr2/index.html

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > LED



VC