Home > プリンタ(4)

プリンタ(4)


  • Posted by: F&F
  • 2014年8月18日 12:07

サポートとやりとりをしながら色々試してみた。
最初はプリンタがスリープになるとping応答が無くなり、プリントデータが来るとWOLみたいな仕組みでプリンタを起こすのかと思っていた。

その件をサポートに聞いてみたのだが、この時から担当が変わった。
どうやら最初の方が夏休みだと言う事らしい。
二番目の担当者T氏はWOLに関して答えてはくれなかった。

しかし無線LANのAPをプリンタに近づけておくとpingはいつでも通る感じがする。
だとするとプリンタの無線LANを含むロジック部分は常に動作している事になる。
うーん、謎だ。

pingが通らなくなる件に関してT氏は「pingを打ったときにプリンタ以外のIPアドレスが表示されているのがおかしい、ルータがいけないのではないか」と言い出した。
これってWindowsのpingの仕様で、ICMP応答が無い場合は"どのIPアドレスからpingを打ったか"が表示されるのだ。
このping送信元のIPアドレスが表示されているのがおかしいと言われたって困る。

この事を延々説明して返事を書いたが、分かってくれたのだろうか。
次のメールには分かったとも分からなかったとも書かれていない。
技術はないがプライドはある、みたいなものか。

さらに無線だから電子レンジが妨害しているとかと始まった。
あー、ドコモのサポートレベルに落ちたな。

何故電子レンジが出てきたかというと、WiFiの混信に関してはWiFi Analyzerアプリのスクリーンショットを送っているからだ。
なのでWiFi同士の混信とは言えない。
そこで今度はスペアナの画面を送ってあげた。
それに加えてWiFiの感度規定点(BERでもFERでも)を教えてくれと質問したのだが、意味が分かるかなぁ。

   

Comments:1

ぼす Author Profile Page 2014年8月18日 23:30

うちも同じ状態に陥ったことがありました。ある日突然、つながらなく
なって、NetworkToolで調べたり、ドライバ入れなおしたり、無線ルー
タを再起動したり、無線設定(PCと無線ルータとプリンタ)をやりなお
したり、あれこれ考えうる限りのことをやったら直りました。
いろいろやりすぎたので結局どれが原因か分からずじまいでしたが。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > プリンタ(4)



VC