Home > 大雨

大雨


  • Posted by: F&F
  • 2014年8月25日 13:08

大雨による土砂災害は広島に大きな被害をもたらした。
土砂崩れなどではなくても河川の氾濫など被害は各地で起きる。

ダムは集中的に降る雨をバッファリングすることは出来るが、ダムの容量以上の雨が降れば放水する以外にはない。
土手の改修よりも金になるという事で日本各地にダムが造られているが、想定雨量が想定時間以上になれば無力だ。

土砂崩れは高低差があれば起きる可能性がある。
日本は平野部よりも傾斜地の方が多いので仕方がないことではあるが、これは横浜にも言える。
およそ家など建ちそうにない山を切り崩して宅地にする。

宅地化された山は自然の山と異なり舗装路が覆うので山にしみこむ水の量は少なくなるとは思う。
排水路なども付けられるので降った雨水は土中ではなく配管を通って排出される。
従って自然の山よりは災害は起きにくいのかも知れないが、それでも大雨が降り続けば危険度は高まる。

関東ローム層、シルクロードならぬ(雨が降れば)汁粉道路(シルコドウロ)だなどと言われる。
粘土質の土は水分を含めば汁粉のようになり、乾けば埃を舞い散らせる。
粘土状になっている所は比較的上部なのかも知れないが、表層部分との境目があればそこが弱い。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 大雨



VC