Home > 野球

野球


  • Posted by: F&F
  • 2014年8月27日 13:10

某店主は、高校野球の時期は昼間の客足が目に見えて減ると言っていた。
プロ野球の方は視聴率が上がらずに中継する放送局も減っているわけだが、高校野球は人気なのだろうか。

高校野球のダイジェストはテレビ朝日が放送しているが、元々朝日新聞と日本高等学校野球連盟によって1915年に始まったのだそうだ。
出場校は4000前後だが野球人気の低迷や少子化、グラウンドの広さの問題などもあって若干減少傾向だとか。

大会出場には金もかかり、出場校ではそのエリア一帯や卒業生などからも寄付を募る。
高校野球に思い入れがある人たちは寄付にも喜んで応じるのだが、そうでない人は興味を示さない。
この差が商店街のトラブルにも発展する。
寄付をしないわけにも行かず、しかし何で毎年寄付しなければならないのだみたいな。

   

Comments:2

nyanCo Author Profile Page 2014年8月27日 17:30

地元に春の選抜でちょくちょく甲子園に出る学校が有ります(夏は殆ど出ない)。

寄付は基本的に在校生とその卒業生だけです。まぁ、全生徒1000人以上のマンモス校だから任意の寄付としても一口1万円で結構な額になります…。

で、甲子園には1年と2年全員+関係者で800人ほどがバスで日帰り応援に行くのですが、1回戦敗退になると膨大な額の寄付金が余ってしまうそうです。

結局余った金は野球部の設備増強に使われるのだけれど、1回戦敗退を数回繰り返すと金の使い道に困るほどになっちゃうのだとか。。その野球部は、専用の屋内練習場とか最新のトレーニング設備も持っている。ほんと、プロ並みの設備がある。

多分、ベスト8位まで行かないとお金使い切れないんじゃないかと思います。


東京の下町って、そんな所。

きっさ Author Profile Page 2014年8月28日 06:17

私は最近は高校野球のテレビ中継をほとんど見ませんが、客足がはっきり鈍るのが分かるということは、それなりに人気があるということなんでしょうね。

関西ではNHKの他に、春は主催の毎日新聞に近いMBS(毎日放送=TBS系)が、夏は朝日新聞に近いABC(大阪朝日放送=テレ朝系)が、それぞれ生中継をします。

夏のABCの中継はBS朝日でそのままやっていますので、夏の民放中継は実質全国で視聴可能ということみたいですね。

プロ野球の方は人気が衰えたというより、巨人一極だったのが特に地方で分散したせいかなと思っています。
北海道や東北、九州など、上手く本拠地を散らばせたパ・リーグの観客動員数は、30年ほど前に比べると遥かに増えていますし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 野球



VC