Home > グノシー(4)

グノシー(4)


  • Posted by: F&F
  • 2014年9月 9日 12:09

アプリのダウンロード数は500万を超えたそうだが、ユーザ登録数はその1/10程度なのだとか。
ピーク時には70万登録程度まで行ったらしいが、騙し広告が不評で登録数の減少が起こった。

騙し広告なのか広告ではなく記事であるのかは謎だとも言われる。
つまり、広告記事であればそれの明記が必要なはずだがグノシーはそれを付けていない。
広告記事ではなくニュースだとすれば、利用者の趣向と全く関係のない記事がどんどん送られてくる不快感を味わう事になる。
アプリのデザイン自体もスマートニュースを強く意識したものに変更された。
ダウンロード数ではスマートニュースを超えたと宣伝しているのだが、内情は複雑なようである。

グノシーは凄いぞとステマまがい(そのもの?)のblog増殖なども行ったようだが、効果は今ひとつらしい。
ニュース系アプリ、私はスマートニュースをインストールしている。
これに任意のRSSを読み込める機能が有れば良いのになと思うわけだが、そもそもニュースアプリを使う事が少ない。

普段はPCでニュースを見たりするのでスマートフォンの使用頻度が上がらない。
どこかに出かけた時などや時間が空いた時などに使う程度でしかない。

グノシーは24億円を集め、10億円をTV CMに使うなど販管費は16億円にもなった。
しかし収益は3.6億円にとどまり、代表取締役兼共同CEOである木村新司氏の退任劇となった。
ただしグノシー側は赤字と木村氏退任は無関係であるとしている。
木村氏は同様なシステムをグリーに売りつけた事があり、同業他社の取締役は不適切であったとの見方もある。

グノシーが続くのか終わるのか、来年の今頃には見えてくるのかも。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > グノシー(4)



VC