Home > 楽天出店

楽天出店


  • Posted by: F&F
  • 2014年9月20日 13:09

駄目なヤフーショップにいるよりも楽天の方が良いのではないかと考える。
しかし楽天はご存じの通りあくどい。

出展案内にはオイシイ事しか書かれていないが、実際には何だかんだと金がかかる。
契約は通常年間になっていて最初に金を払う。
途中でショップをやめようが何をしようが楽天は損はしない。
もっとも安価なプランは月間19,500円だが、払う金がこれだけで済むわけではない。

絶対にかかるのが初期費用で6万円である。
つまり初年度平均月額はこの時点で2.5万円になる。
さらにカード固定費が5千円、CSVで商品データを登録しようとすると1万円、ここまでで月額換算4万円だ。
しかも全て年間契約になるので最初の商品データ登録の月だけ1万円を加算するというわけには行かない。

メルマガを出したりページ修正のツールも使うと、合計で6万円近くになる。

ロイヤリティにも罠がある。
公称ロイヤリティ額は売り上げの3.5%〜6.5%と書かれているが、実際には15%程度まで上がる。
この3.5%のレンジに入るためには月商1千万円以上である必要がある。

決済方法その他でも異なってくるのだが、ヤフーショップがクレジットカード手数料など全てを含んでも8%前後で済んでいるので2倍位になる。
クレジットカードは決済手数料3.6%の他にデータ処理料という訳の分からない固定費が15円/件でかかる。
ロイヤリティ6.5%にカード決済手数料3.6%を加えただけで10.1%である。
さらにアフィリエイト手数料も強制徴収される。

アフィリエイトポイントの確定率は以前に書いたように5割程度だ。
と言う事はキャンセル率5割と言う事になるのだが、出店担当営業はそんなにキャンセルが起きるわけはないという。
こうした分かりやすい矛盾で騙すのは、二重価格を付けたり架空価格を付けさせたりするのと同じだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 楽天出店



VC