Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2014年10月 4日 10:33

山に行く(1)(10/4)
◆ 自転車で山に行ったよと話を聞いた。別に自転車で山に行っても良いではないかと思ったのだが、その自転車が3人乗り用の電動アシスト自転車だそうだ。
子供を乗せて幼稚園に送り迎えするに3人乗り可能自転車を奥様が買ったと言い、休日にその自転車を拝借して山に行ってみたそうだ。

◆ 電動アシストの規格が変更されて久しいが、横浜の坂道も難なく上れる軽さなのだとか。私が乗っていた頃は初期規格のものだったが、それでもアシスト無しとは雲泥の差だった。
だったら山道だって上れる\x82
 …続きを読む

   

Comments:2

nyanCo Author Profile Page 2014年10月 4日 22:13

こちら

を見ると、新基準のアシスト車では坂道をえっちらおっちら登る程度(時速10kmくらい)の速度なら67%、時速20kmでも30%!もアシストしてくれるので山道も相当に楽そうですね。

ただ、スピードが遅い=自転車に乗る時間が長い ので、ある程度の距離を走るならスポーツ自転車のほうがやっぱり楽だと思います(^^;)。

してん Author Profile Page 2014年10月 5日 15:54

アシスト基準はあくまでも上限基準なので、省電力を考えて速度が乗る所ほど働くなりますね。。

モードにもよりますが時速10kmぐらいまでは倍加する豪腕アシスト
15前後では3割程度、それ以上になると殆ど無しといった所でしょうか。
斜度が緩くなり速度が上がると脚が急激に重くなると言うのは慣れないと気持ち悪いですね。
(ママチャリなのでそんなに速度を出すなと言われそうですが)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC