Home > 詰め替えインク

詰め替えインク


  • Posted by: F&F
  • 2014年11月 6日 13:12

インクは詰め替えて準備してあるのだが、なかなかインクが無くならない。
早く試してみたいんだけどなぁ。

新品のインクはヘッドの所にテープが付いているのだが、詰め替えたものは当然何も付いていない。
まあプリンタの中にある時にも何も付いていないのだが何となく放っておきたくないような…

そしてもう一つはいつ無くなるのか分からないのでいちいちプリント状態を確認しなければならない事だ。
インクが少ないですよ表示が出てから無くなるまでが長い。

ちなみにインクを詰め替えたからと言って残量表示が復活するわけではない。
昔のプリンタは光学センサなどでインク残量を見ているのももあったのだが、今はそのインクの使用量を積算してEEP-ROMに書いているだけだ。
書けるのだから満タンデータに書き直せそうなものだが、どうなのだろう。
ヒューズみたいになっていて減る方向しか書けないようになっていたりして。

   

Comments:3

nyanCo Author Profile Page 2014年11月 6日 21:57

たしか、インクカートリッジにはIDとインク量(?)のデータが書き込まれていて、積算使用量はプリンタ側のメモリに蓄積されるはずです。

キヤノンのプリンタの場合はインク量の上限値を超えても(補充すれば)そのまま使えるはずですが、エプソンの場合は積算量が一定値に達したIDを持つカートリッジは一律で使用不可になります。

なので、プリンタのメモリクリアという裏技を使うか、インク量が途方もない数値になっているカスタムICを使ったカートリッジを使うしか手がなかったかと。。


いずれにしても、インクをどれだけ使ったかをメモリしているのはカートリッジではなくプリンタ本体です。

kaz3 Author Profile Page 2014年11月10日 15:48

キヤノンのちょっと古いプリンタ使っていますが、インクカートリッジ(321/320)のROMをリセットして使えます。
詰め替える前にリセットして満タンにすれば残量表示も満タンになります。
リセット用のツールがアマゾン等で簡単に手に入りましたけど、今のタイプはダメなんですかね?

かずな Author Profile Page 2014年11月11日 15:44

プリンタ本体がカートリッジIDを記憶するタイプでも
そう多くは記憶しません。(本来なら二度と使わない情報)
空でも構わないので複数のカートリッジを交換すれば
古いIDから順に消えて行きます。精々8個前後です。

空インクは量販店の回収BOXから失敬したり。
ただし、エコリカ等は詰替え後に非純正インクとして
販売するので見つかると少々マズイかも知れません。
http://ecorica.jp/ink/ap_cb01.html

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 詰め替えインク



VC