Home > GPS基準クロック(23)

GPS基準クロック(23)


  • Posted by: F&F
  • 2014年11月24日 12:12

カウンタを入手して測定桁数が上がり1PPSの不審点に気づいた。
ただしそれ以上の追求ができる環境はない。

実験ネタ的にはそこそこ楽しめたのだが限界かな。
GPS受信機にローカルレギュレータを入れてみるとか、その位は出来るかも。
そもそもGPS受信機にも基準発振器が入っているはずで、その安定度にだって左右されそうな気がする。
1PPS信号自体はGPS衛星の信号に同期が取れるのだろうが、その処理などの基準になっているのは受信機の原発だ。

受信機ユニットは開けて見ていないので分からないが、中身的にはARM7をコアとして動作している。
原発のクロックからはフラクショナルPLLで各部にクロックを供給しているようだ。
実験的にはこの原発の水晶振動子の代わりにSGから信号を供給して変化があるかとか、その辺りの実験はできる。
(原発の周波数自体を補正するAFCを使っている場合は駄目)
ただこのL50の場合は相当小さく作られているのに加えてシールドケースに収められているので改造難易度が高い。

それよりは他のGPS受信機との比較の方が面白そうな気がする。
これは機会があれば試してみたい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > GPS基準クロック(23)



VC