Home > プリンタ(53)

プリンタ(53)


  • Posted by: F&F
  • 2014年12月22日 12:09

サービスセンタに電話をした。
Windowsからプリント出来ないよと言ったら「すぐに送り返して下さい」となった。

いや、こちらの環境の問題かも知れないのでチェックすべき点があれば言って下さいと言ったのだが「交換します」だった。
次は動くものが送られてくるかな。

プリンタを返送した後になるのだが、キヤノンのサポートに電話してみた。
すると新たなことが!
プリンタを交換したりすると何か(サポートでは単に番号と言っていた)が変わるため、いったんプリンタドライバやユーティリティをアンインストールした後でインストールしなおさなければいけないそうだ。
これを行わないとプリンタドライバがプリンタを正しく認識しないという。

もしかしたらプリンタに罪はなかったのかも。

   

Comments:7

なかぽん Author Profile Page 2014年12月22日 17:40

>いったんプリンタドライバやユーティリティをアンインストールした後でインストールしなおさなければいけないそうだ。
これかなり重要な話だと思うのですが案内入れるなり周知の努力してるんでしょうか。
サービスセンターが「すぐに送り返して下さい」と言うくらいだからサポートとサービスセンターの情報共有もうまくできてないような気もします。
大丈夫か > キャノン

初心者 Author Profile Page 2014年12月22日 23:21

確かに複数台のプリンタがある場合はMACアドレスなどを登録しないと切り分けできない気がします・・・・
でも、確か、2台の同一プリンタの運用を試されたと思うのですが、その時はどのような動作だったのか? 
興味あります!

F&F Author Profile Page 2014年12月22日 23:26

キヤノンのドライバを使わず、Windows標準ドライバで動作させるとプリンタのMACアドレスは見ないのです。
2台目のプリンタはWindows標準ドライバで動いていたので問題なく、1台目の方は(最初のインストールだったので)キヤノンのドライバを使ったために固体依存が出来たと言う事なのです。

初心者 Author Profile Page 2014年12月22日 23:59

・・・って事は、ドライバ(の接続シーケンス)違いで動作の差異がある可能性も有るんでしょうか?
(実物環境が分かららないので間違えだったら申し訳ありません)

F&F Author Profile Page 2014年12月23日 00:05

ドライバの差で印字が変わるのかはよく分からないのですが、少なくともWindows標準ドライバだとスキャナ機能は使えませんでした。
接続テスト自体はpingを打って行っていたのでドライバとは無関係なんですけどね。

初心者 Author Profile Page 2014年12月23日 00:40

「接続テスト自体はpingを打って行っていた」 でしたね。
番号?で思考が迷子になりました。
IPが通らない・・・が重要課題でした。

でも、番号???

F&F Author Profile Page 2014年12月23日 01:31

番号は、ドライバが読み取るプリンタの内部の番号か、あるいはMACアドレスだと思うんですけどね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > プリンタ(53)



VC