Home > シリコン

シリコン


  • Posted by: F&F
  • 2014年12月26日 12:11

シリコンと書くと半導体のシリコンで、ゴムみたいなヤツはシリコーンと書くのだそうだ。
シリコーンは何故固まるのか、接着しにくいシリコーンがものにくっつくのは何故なのか。

シリコーン接着剤は水分によって固まるのだそうだ。
空気中の水分や接着物の表面に付いている水分と反応する。
シリコーン自体も水分を通すので、中の方まで固まっていく。

シリコーンは何故ものにくっつくのか。
何故かはよく分かっていないらしいのだが、金属で言う所の合金層みたいなものが出来るらしい。
シリコーンと母材の接触面は母材でもシリコーンでもない層がバインダになるとか何とか。

シリコーンは水があれば固まるので、水を含んだものとはくっつきやすいと言える。
こうした反応による接着を化学接着というのだそうだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > シリコン



VC