Home > シグナスX

シグナスX


  • Posted by: F&F
  • 2014年12月28日 12:09

きわめて使いにくい純正プラグレンチをシート下から取り出してプラグを抜いてみる。
高負荷運転で燃料は濃いめになっていて、そのまま減速すると燃料カットが起きてプラグ温度が下がりかぶったような状態になるのではないかと予想していた。

しかし現実は違った。
プラグは綺麗に焼けていてガソリンは付着していない。
と言うことは燃料が出ていないか、あるいはその量が少ないわけだ。

プラグを組み直してセルを回したら一発で始動した。
これまではエンジンがかかるまでセルを回し続けていたわけで、それはかぶっているかと思っていたからだ。
かぶったプラグはいつまで経っても乾かないし、エンジンが暖かいうちに掃気してやった方が良いと思ったのだ。
だがそうではない訳で、数分ほど待って再始動すればすぐかかるのではないのか。

では何故燃料が出なくなるのか。
シリンダ温度が上昇するかシリンダ温度センサの異常で燃料が薄くなりすぎるとか?
今度はFIチェッカを積んでおかないといけない。
エンストしたら何かエラーコードが出るかも知れない。

いや、今でも記憶されているかな。
明確なエラーならばメータ内のランプが点滅すると思うのだが、そんな事はない。
今度チェッカを接続してみよう。

   

Comments:2

ishii Author Profile Page 2014年12月29日 10:02

シグナスXは燃料ポンプに不良があるようです。
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/2009-05/fuel-pump/

F&F Author Profile Page 2014年12月29日 10:13

ポンプは昨年秋に交換済みなのと、ポンプ不良の場合は走行中のエンストではなくエンジン停止後の再始動不良(ポンプが回り出せば安定だが、いったん止めてしまうと回転しなくなる)になります。
今回はイグニションONでポンプ作動音を確認しているので燃圧不良の可能性は低いと思っています。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > シグナスX



VC