Home > 昔の名前

昔の名前


  • Posted by: F&F
  • 2014年12月 6日 12:10

今はゆうちょ銀行だが昔は「ぱるる」と呼んだらしい。
口座の話でぱ・る・ると言われて、そんな名称を聞いたことはあったけれど何だっただろうかと考えてしまった。

同じように勧銀と言われたって今の人には通じないと思う。
自分が口座を持っている銀行ならば未だ知らず、あおぞら銀行が元はどこだっけと言われたって覚えてなど居ない。
ちなみにあおぞら銀行は、倒産危機の時にソフトバンクが(株を長期保有する安定株主として)出資したものだ。
その後政府からカネを突っ込ませて価値が上がった所で海外に売り払ってしまった。
ソフトバンクに言わせれば、3年も株を持っていたのだから十分長期だとなるのか。

中高年世代だと新しい銀行名などにはなかなか馴染めないのかも知れない。
だからと言って古い銀行名で言われても困る、みたいな。

今時の小学生に、昔のダイヤル式の電話機を見せると数字の書かれた場所を押してみるという。
その気持ちは分からなくもないなぁ。
いかにもな感じで真ん中に数字があれば押したくなるし、回すのならば回す方向に矢印が付いていても良いはず。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 昔の名前



VC