Home > スカイウエイブ(190)

スカイウエイブ(190)


  • Posted by: F&F
  • 2014年12月 9日 13:05

又バッテリが上がってしまった。
前日に1時間ほど乗り、翌日にエンジンをかけようとしたら駄目だった。

ここで考えられるのは充電系統のトラブルだ。
しかしそれであるならば乗っている間に電圧が落ちてきて、例えばウインカを出すとかブレーキランプが点灯するとメータの照明が暗くなるなどしても良い。
もう一つはバッテリの不良だ。

セルの回らなくなったバッテリを充電してみる。
電圧15V、電流を2Aに設定して電源に接続すると最初の30秒位は電流リミッタに当たったがすぐに充電電流が減少した。
約10分ほどで充電電流は1A以下に下がった。
セルが回らないほど放電しているバッテリが10分程度で電圧回復するのはおかしい。

いったん電源から外してハロゲンランプを負荷にしてみると、これはちゃんと点灯する。
10分ほどランプを点灯させた後、再び電源に接続すると今度は充電電流が多い。
それでも20分ほどすると15V時の充電電流が1A程度に下がってきた。

合計で30分ほどしか充電していないわけだし、負荷も接続したのでたいした充電量になっていないはず。
だがスカイウエイブにつなぐとセルは回ってエンジンスタートした。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(190)



VC