Home > 鉛蓄電池

鉛蓄電池


  • Posted by: F&F
  • 2015年1月 6日 12:11

相当古いと思われる鉛蓄電池があった。
電流容量は、大きさからすると3Ah位だろうか。

電圧を測ってみるとゼロボルト、抵抗を測ってみると10MΩ以上を示す。
密閉型のバッテリなのだが完全に乾いてしまっているようだ。
蓋が開けられないかなと、これがバイク用やUPS用だと容易には開けられないのだが、開いた。
3つのセル共に蒸留水、は在庫切れなので水道水を入れてみる。
15ccのシリンジで4回、60cc近く入って満タンになった。

注水後に充電を開始してみるが30Vを加えても電流が流れない。
そこでプラスとマイナスを逆に、つまり逆電圧を加えてみると30Vで400mAほど流れた。
そのまま少し放置し、今度は正しく電圧をかけると20mA程の充電電流が流れるようになった。

電解液が減っただけならば蒸留水の補充で良いと思うのだが、完全に乾いたバッテリはどうなっているのだろう。
おそらく電極もサルフェーション起こりまくりで回復しそうにはない。
とりあえず30Vをかけて放っておくか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 鉛蓄電池



VC