Home > プリンタ(62)

プリンタ(62)


  • Posted by: F&F
  • 2015年1月12日 13:10

キヤノンサポートに調査結果を報告し、手元にある1.051版を1.09版と同様に(ファームのみではなく)して欲しい旨を伝えた。
2日後に返答があり「ファームの違いはWi-Fiに関係ない」「バージョンアップしたければ自分で行え」だった。

サービスセンタでは接続性改善を行ったと言ってきている。
しかしサポートでは頑としてそれは認めたくないようだ。
今までプリンタに異常はないと言い張っている以上、ここで認めたらプライドが保てないとでも言うのだろうか。
そもそもMACアドレスが違うのだから別の個体であり、帯域内妨害耐性も明らかに違っている。

接続不良を確認したいのならNEC製のAPを送るから、そちらで検証すれば事実が明らかになるのではないでしょうかとも連絡したのだが返答はなかった。
これも、キヤノン社内で接続不良を確認してしまったら格好が付かなくなってしまう。
もっとも接続不良が起きる事くらい百も承知だった可能性も高いので、今更検証しなくても良いなのかも。

サービスセンタは顧客と接するセクションなのだが、サポートセンタは客の顔を見ている訳ではない。
ドコモなどでも同様で、機械は悪くない、客が悪い、環境が悪いで済ませようとする。
サポートセンタにしても技術にしても、何かが起きた時に「何故だろう?」と考える人がいれば改善が行われる。
言われた事をやるのが仕事で、わざわざ面倒な事を考えたってしょうがないと思う人間は先がない。

最初の担当者氏は親切だった。
次の担当者は知識が希薄すぎて全く話にならなかった。
散々担当を変えてくれと言ったにもかかわらずしつこく粘るのはどこかの総理大臣みたいだ。
が、結局はスーパーバイザーと名乗る人間に変わる事になる。

この人は、一応は話は通じたのだが「プリンタに異常はない」と主張する点で違いはなかった。
何故チェックもせずに異常なしというのかと問いかけても「キヤノン社内で(在庫品を)テストして異常がなかった」と、訳の分からない事を書いてくる。
チェックに使用した機器や環境を教えてくれと言っても「公開しておりません」って、秘密なのか(笑)
使用機器などを安易に言えばこちらがそれと同様の環境を揃えて検証してしまう訳で、キヤノンとしても言えない訳だ。

こうした点を指摘するとスーパーバイザー氏は徐々にご機嫌斜めになる。
機嫌を悪くされたって困るなぁ、屁理屈言っているのはスーパーバイザー氏自身なのだから。

長くなったので続く…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > プリンタ(62)



VC