Home > 解約阻止

解約阻止


  • Posted by: F&F
  • 2015年1月19日 13:10

SBMは新規顧客が取れなくなってきているので解約を阻止する方向で顧客数維持に努めている。
これがサービス向上などであれば文句はないが、単純に解約者を説得?する技を磨く方向になっている。

SBM契約者が死亡した場合に「本人の委任状が必要」とか「本人が来店する以外は受け付けられない」と解約を断られる事は有名だ。
それ以外でも何とか解約を阻止しようと必死になっている。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1410/22/news147.html

ドコモとauは解約に際して理由を聞かれた事はない。
粛々と手続きが進められるだけである。
しかしSBMは様子が違い、上に記事にあるように色々説得される。

MNPでSBMを去るとSMSが来る。
今はどうか知らないが、MNPなので電話番号は変わっておらずそこに「SBMに戻ってこい」みたいな案内が来る。
このSMSを停止して貰おうとすると「契約がないので停止処理が出来ない」と言われる。
もちろんゴリゴリやれば停止して貰えるのだが、いかにもSBM的だと思う。

新規加入者が減ったのはキャッシュバックなどの減額による所も大きいが、乗り換え割りと下取り併用が出来なくなるなどの密かな値上げ?も行われている。
カネをかけずに解約率を減らす、カネをかけずに新規加入者を引っ張る。
エリア改善やサービス向上で事業者価値を高めるのにも金がかかるのでやらない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 解約阻止



VC