Home > 相棒

相棒


  • Posted by: F&F
  • 2015年2月 9日 11:09

相棒はテレ朝で比較的視聴率の稼げているドラマである。
毎年10月から3月まで全19話を1シーズンとして放送されている。

水谷豊氏の相棒となる初代は寺脇康文氏で7年間つとめた。
2代目を及川光博氏が3年間相棒となり、異動で他部署に行った事になっている。
寺脇氏は演出などの点において水谷と意見を異にする事が増え、プロデューサの演出プランに寺脇氏は賛成し水谷氏が反対した事で水谷氏の逆鱗に触れたとされる。
及川氏を外したのは水谷氏が及川氏の女性問題を嫌ったからだと言われる。

水谷の横暴?さに対して局側も(視聴率が取れているだけに)反論出来ず、水谷氏とうまが合わなかったプロデューサを番組から外すなど水谷氏のやりたい放題だとか。
三代目相棒に抜擢された成宮氏に対して水谷氏は、演技が下手すぎてどうしようもないと及川氏を呼び戻すと言い出した。
これに対してもプロデューサ氏は反対、このプロデューサ氏は相棒をここまで育てた人物なのだが水谷氏が首を切れと言い番組から外される。
他にもスピンオフ作品を作って視聴率を取ってしまった事が水谷氏は気に入らなかったらしい。

水谷氏は成宮氏を殉職させるプランを推したようだが局側は反対。
成宮氏の演技が駄目だからドクターXに(視聴率で)負けるのだと不機嫌だったとも言われるが、初期の頃に比較すれば良くなったと評する声もある。
成宮氏降板はシーズン13放送開始直後からささやかれ始め、先日公表された。

次期相棒が誰になるのかは秋まで待たなければ分からない。
水谷氏は(視聴率を取るためには)主役級の俳優が必要と主張するようで、既に相棒に出演もしている仲間由紀恵さんや織田裕二氏を(水谷氏は)指名したいらしい。
しかし主役級の役者では水谷氏が霞んでしまう事も十分に考えられ、そうなれば水谷氏は何を言い出すか分からない。
スピンオフ作品にしても杉下右京の出ないものは許さないみたいな勢いだったとか。
局側は稲垣吾郎氏を推しているとも。
ちなみにシーズン14から担当するプロデューサ氏はTRICKなどを担当した人物だそうだ。

キャラクタ的には相棒と言うよりもアシスタントみたいな位置づけだ。
上司と部下という関係を尊重すればそうなのかも知れないが、仕事上での相棒としては鑑識の米沢守の方がそれっぽい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 相棒



VC