Home > ナンバーワン(7)

ナンバーワン(7)


  • Posted by: F&F
  • 2015年2月17日 13:10

低迷するYMをどう救済するのか。
と言っても孫さん自身は帯域目当てでEMを手に入れたわけだから、その利用者はオマケのようなもの。

純増稼ぎにダブル契約させていた訳で、その数は800万とも言われる。
PHSの方はCSの撤去などでエリア不満が増加しM2Mにも影響が出ている。

そもM2Mは孫さんにとっては邪魔なものだ。
逆ざやのM2Mと言っていたがタダSIM配りなどに比較すればずっと良い。
では何故邪魔かと言えば一般加入者向けと違って通信品質などを安易に劣化させる事が出来ない、つまり基地局間引きに制限がかかるからだ。
PHSからSBMケータイに乗り換えてもメールアドレスはそのまま。
これは巻き取りの第一歩だろう。
ところがM2Mはそう簡単にサービスを変更出来ない。

PHS利用者をSBMに乗り換えさせてPHSインフラを撤去すれば、そっくりその分のコストが浮く。
料金特例を設けたとしても得になる。
既に純減となっているYMに対して孫さんがそう考えるのは当然の流れであり、しかしM2Mがそれを阻止している。
M2Mは旧WILLCOM陣営の守りの神かも知れない。

KDDI程ではないが孫さんもドコモのMVNOは気になり始めている。
回線卸などと言う儲からない事は云々と孫さんは強がっているが、実はMVNO事業者に相手にされていないというのが実情だ。
回線卸は売り上げ的には美味しいものでは無いが、利益は確実に確保出来る。
ソフトバンクに地道な経営は似合わないが、回線コストを適正化してMVNO事業者に使って貰わなければ先はない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ナンバーワン(7)



VC