Home > 故障(3)

故障(3)


  • Posted by: F&F
  • 2015年2月23日 11:13

電圧をオシロで見ながら何度もスイッチを押す。
と、そこの電圧が下がりきらないうちに電源スイッチを押せば電源が入る事が分かった。

2Vだと電源は入らないが3Vなら入る。
この端子にはもっと高い電圧が加わっていなければならないのではないか。
電源が入っている時は5Vなのだから、ここに別電源から5Vを加えても大丈夫かな。
でもダイレクトにかけるのはリスクが大きいので抵抗を介して3Vを加えてみた。
ら、電源が入った。

ここには本来もっと高い電圧がかかっていなければならないのだ。
では何故電圧が低いのか。
多層基板のパターンを追うのは不可能に近いので、手当たり次第部品の足とフレキコネクタの導通を見ていく。
そこで見つけたのはチップ抵抗だ。
抵抗の片側はフレキのコネクタと接続されていて、反対側はスタンバイの5Vに接続されている。
この抵抗が駄目とか?

抵抗を外さないまま抵抗値を測ってみると∞である。
半田にクラックがあるわけでもなく抵抗にヒビが入っているようにも見えないのだが壊れている。
この抵抗を交換して電源スイッチ問題は解決した。

振動や基板の熱変改などでチップ抵抗が壊れる事はあるのだが、その場合はクラックが入るなど見た目で分かる。
この抵抗の場合は表面も裏面も全く異常がないし端子が剥がれている風でもない。
故障原因は不明なのだがとりあえずは直って良かった。

   

Comments:4

punkassbob Author Profile Page 2015年2月23日 11:51

電源の入らないE4418Bにかなり遭遇しているのですがあるAgilentの測定器とは何ですか?

F&F Author Profile Page 2015年2月23日 12:59

もう返してしまって手元に無いですがN1913A?バックライトが白LEDのヤツです。
なのでE4418と似ていますかね。
E4418も見た事があるのですが、5V電源の電圧が3V台に落ちていて修理を諦めました。
と言うか、結果として余計壊した訳で…

punkassbob Author Profile Page 2015年2月24日 11:47

E4418のメンブレインスイッチが正常なのは確認したのですが、それ以上のトラブルシュートはしないで校正不可として返還しています。
次にまた来たら少し追っかけてみようかなと思います。

F&F Author Profile Page 2015年2月24日 12:15

スイッチが効かないのは53131Aでもありました。
パネルのいくつかのスイッチが反応せず、HC244か抵抗アレイの不良だと思うのですが修理しませんでした。
34970Aや4418(確か)は内部にファンがあると思いますが、このファンが壊れて電源道連れというケースもありました。
4418はファンが壊れるとセルフテストでフェールになると思いますが34970Aは監視していなかったような…
このサイズの筐体の機器はファンが回りっぱなしのものが多いので傷むのでしょうね。

パワー計は液晶不良が多い気がします。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 故障(3)



VC