Home > 春商戦(3)

春商戦(3)


  • Posted by: F&F
  • 2015年3月 4日 11:11

ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクはサービス終了だそうだ。
ディズニーと言えばドコモの方がメジャーな気がするが、SBMは@disney.ne.jpが使えますよと宣伝した。

ドコモが上手く行っていたかというとそれも疑問で、呪われたディスニー機種みたいな不具合だらけのスマートフォンが思い出される。
ディズニー自身がMVNOとして展開すればまた別なのだろうが、ドコモやSBMに密着して行うのは駄目な感じ。

SBMでディスニー系をやめたからと言って大きなインパクトはない。
既に利用者数も少なくなっているからこそサービス中止をアナウンスしたのだろうから。
手広く展開したサービスの統廃合によるコスト低減が目下の狙いだと思われる。

ドコモがディズニースマホ的なものを出せるのに対してSBMには難しい。
端末販売数量が全く違うからだしiPhone色の強いSBMでAndroidは売れない。
実際XperiaにしてもSBM版はドコモやau版よりも売れていない。

YMは現状ではSBMの別ブランドとして生き残っているが、これもやがてSBMに一本化されるだろう。
そういえばヨドバシにYMのコーナはあったかなぁ。
EMに勢いのあった頃はエスカレータ手前にEMコーナがあったが、その後は隅に追いやられていた。

小規模販売店によればSBMを売る事によるインセンティブは少なくなっているそうだ。
販売店は1円でもインセンティブが高い事業者の契約をさせようとする。
今はauの率が良いそう(系列によって違うかも)で、au販売に力が入っていると言っていた。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 春商戦(3)



VC