Home > 電圧計(2)

電圧計(2)


  • Posted by: F&F
  • 2015年3月 4日 13:11

電圧の測定レンジは3Vから8Vの5V範囲だ。
USB用の電圧計なので測定範囲は十分ではあるが、何かに流用しようとすると計測範囲が狭い。

DPMも安いものがあるので流用云々は余り考えない方が良いのかも知れないが、乾電池の電圧チェッカとかに出来たらいいかも。
電流をちょっと流した時の電圧降下を見る。
ボタンを押すと100mA位の電流を流すようにして、その時の電圧をチェックして電池の無くなり具合を見るとか。
但しその為には0-5Vの測定レンジの方が良くなる。

まあ、以前に書いたような安物テスタもあるわけだからそのまま使うのが良いか。

ワンセグドングルを接続してみたら、ソフトを起動しない状態での電流は10mA以下だった。
このUSB電圧・電流計は分解能が10mAなので測れない。
電流検出抵抗を1Ωにすれば最小分解能は1mAになる。

スイッチを付けても良いが、2個買って1つを改造してしまっても良い。

電流レンジは〜3A迄となっている。
おそらく5.12Aまで測れると思うのだが抵抗が焼けるのかも。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 電圧計(2)



VC