Home > 三脚(5)

三脚(5)


  • Posted by: F&F
  • 2015年3月12日 13:09

1503121305_303x351.jpg
ABLE 300 DXが届いた。
こちらはSL-K12より少し大きなもので、脚の長さ調整もワンタッチのロック式ではなくネジ締めタイプである。

さすがに重さもあり脚部の剛性も高い。
ロック機構が壊れている風な説明だったが、単にロック用のデバイスが外れていただけだった。
6角レンチが1本で締め付け完了。
足を引っ張ると抜けてきてしまうのは内部のプラスチック部品が欠けているためだが、脚を全部伸ばして使う事がないので気にならない。
(1本の脚の最細部1本だけ)
中古とは言えなかなかの美品が千円台で買えたのだから多少は我慢しよう。

SL-K12が脚を全部伸ばした状態ではゆらゆらなのに対して、ABLE300DXはかなりシッカリしている。
一眼レフに400mm程度のレンズまでなら許容出来る感じだ。
もっともオール金属製のマニュアルフォーカスレンズが乗るかどうかは分からない。

写真は左の一番大きなものがABLE300DX、次がSL-K12、小さなものがGOODMAN ACE IIである。
SL-K12のみ足の開きを抑制する仕組みが付いている。
SL-K12はカメラを直接雲台に固定するタイプ、他は着脱アタッチメント式だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 三脚(5)



VC