Home > スカイウエイブ(206)

スカイウエイブ(206)


  • Posted by: F&F
  • 2015年3月23日 11:08

1503231105_381x262.jpg
スカイウエイブのバッテリ電圧推移を見てみた。
前回のCLSのデータとは異なり、電圧の変動が急峻だ。

発電機出力に対してバッテリ容量が小さい事もその原因だろう。
スカイウエイブは永久磁石式の発電機なのでオルタネータ(永久磁石式も交流出力だからオルタネータだけど)ほど出力電力が安定していない。
エンジン回転数が低ければ出力は小さく、エンジン回転が上がると最大出力になる。

サンプリングが細かくないので時間方向分解能が不足しているが、走行開始5分もすると14V近くまで電圧が上がる。
これをもって充電完了と言えないのは、この容量のバッテリは3A位充電電流を流すと端子電圧はすぐ上がってしまうからだ。

   

Comments:1

してん Author Profile Page 2015年3月24日 04:23

スカイウェブもレクチ式なので単純にピークカットですね。
(余った電力を熱で捨てて過電圧防止)
この方式、バッテリーがダメになると即満充電になってしまい廃熱でレクチが壊れる伝統的な欠点があります。
大抵の場合半導体が馬鹿になって電圧が十分に上がらなくなるようです。

なおスズキはレクチのリコールも出しています。
放熱板取り付けミスの廃熱不良→充電不良→走行不良によるリコール
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2011/0217/index.html

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ(206)



VC