Home > ジャンク

ジャンク


  • Posted by: F&F
  • 2015年3月25日 12:12

ジャンクと表示された測定器などを落札する事がある。
ジャンクと言われながらも動作するもの、修理出来るものもあった。

しかしどうにもならないものもあった。
この辺りは賭なので仕方はないが、直せないのは悔しい。
どうにもならないものは諦めも付くのだが、直せそうで直らないとか調整出来そうでその範囲がわずかに届かないと悔しい。

10年くらい前の測定器からはセルフチェック機能があるものが多いので、それがパスしていればだいたい使える。
しかしそれ以前の年代のものは状態不明である。
HPのものは信頼性が高いのだが、先日書いたような抵抗の不良もある。
私は経験していないのだが、明らかな半田付け不良(半田付けされていない)などもあるようだ。
半田付けは不良だが、上手く接触しているので正常品として市場に出る。
それが経年変化や振動その他で接触不良になり、ジャンクとなる。

コストダウンや量産品質の影響を受けにくいはずの測定器類だったはずだが、今はそうでもない。
確かに測定器の実質価格は相当下がっている。
国内メーカが撤退する位なのでコスト競争も激しいわけだ。

測定器よりもっと単純なもの、例が正しいかどうかは分からないが電球があったとする。
メーカ定価30万円の電球、ジャンクとして売られていて動作未確認だが2万円である。
点灯すれば儲け、点灯しなければ損失。
修理など出来るものでは無い、ゴミか使えるかしかない。

賭けてみたくなるんだなぁ、こういうもの。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ジャンク



VC